2018年07月08日

おもてなし

たまに行くコンビニで、店員が顔を覚えてくれたようで 「ありがとうございます」 の頭に 「いつも」 がつくようになった。

また、ある飲食店へ久しぶりに行くと、これもまた頭に 「わざわざ」 をつけてもらえた。
店の形態にもよるが、こういう自己開示は無条件に好感を持つし、自然と会釈で返礼したくなる。

その答えは、至極明確。
「接客サービス」 と 「接客マニュアル」 のちがい。

シンプルな接客の中にも、一瞬の 「もてなしの心」 があるんだ。
「接客と作業のバランス」 が、調和している店員が 「プロフェッショナル」 なんだろうね。
posted by GIG at 00:00| Comment(0) | Diary & Social | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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