2017年12月27日

Balladist

バラード曲だけを収録したアルバム 纐纈歩美 (As) 「 Balladist 」

バラードを特集した、ジャズのアルバムには用心している。
スローな曲が続くとあきやすいし、ただメロディーを無難になぞる、単調なアルバムもあるからだ。

彼女は 「メロディー」 と 「スペース」 を大切にしている。
必要としないテクニックは押さえ、情感的な表現を意識し、音色のまろやかさが際立っている。
その腕前は 「新宿ピットイン」 で、直に聴いてわかっているし、バラードを理解している。
バラードに力量がないと、甘味成分だけの美意識が丸出しとなり、無性に塩分を欲しくなる。
こうした症状がおきないことは、彼女に実力 (バラードの絵心) があるということだ。

そのサポートメンバー、ピアノはロマンチックな 「デイビット・ヘイゼルタイン」
ドラムは、スティックとブラシの両方に職人技が光る名手 「ルイス・ナッシュ」
メロディーを盛り上げるため、気配りできることが、絶対的な信頼感だから、おそれいりやした。

年の瀬、本アルバムを聴きこみ、時には 「バラード」 を流しておきたい、寒い夜もある。
http://jazzbar-gig.seesaa.net/article/442799015.html  (  Ayumi Koketsu (As)  )

posted by GIG at 00:00| Comment(0) | Jazz & Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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