2017年06月22日

Jazz Talk Vol.81

9月に新潟で行われる、ボサノバ歌手 「小野リサ」 のコンサートチケットを手に入れた。

座席は音のバランスを考えて、2階席の一列目の正面を確保。

これがピアニストの公演なら、グランドの大屋根の向きを考えると、音は右手側に伸びてくるので、やや右寄りの席を確保するが、ギターヴォーカルなので、指定された席の中から、迷わず真ん中に決めた。
1階の1列目もあったが、ステージ全体の 「風景を見ながら聴きたい」 と思い、あえて2階席にした。
90年のデビュー当時、新宿のライヴハウスで見て以来だから、今回で2度目になる。

夏の終わりの疲れには、彼女の清涼感のある歌声に癒されるであろう。

ゲストプレイヤーに、三味線奏者 「上妻宏光」 が加わるので、日本とブラジルの融合に期待したい。
03年の洋楽的なアプローチで風靡したアルバム 「ビームス」 の新潟公演を聴いたことあるが、本場の津軽三味線のテクニックとハートはもちろんのこと、インプロビゼーションを駆使した、プレイセンスが印象的だった。

ジャズバーのマスターながら、ジャズ以外も聴いている。
ジャズしか聴かないと、ジャズがわからなくなるんだ。
矛盾めいた意味はわかるかな‥

好きなモノサシはジャズでもいいが、モノサシの長さを伸ばさないと、耳が凝り固まってくる。
それは、自分の聴き耳に酔う揚げ句、少数にしか認められない分野にこだわりすぎ、これが純粋さだと勘違いするようになる。
未来を感じさせる、ジャズのアプローチに耳を向けないと、ジャズというジャンルは進化しない。

ボクが 「キース・ジャレット」 「上原ひろみ」 を絶賛するのは、未来を切り拓いているからで、東京まで聴きに行くに値する、ロマンを感じるんだ。
御年も84歳の 「渡辺貞夫さん」 が、今も現役で愛されている答えは、ここにあると思っている。

つまり、いろんな発展型の音楽も知れば、ジャズを聴く耳は強まり、プレイヤーはひらめきが高まる。
アンプはどこで、スピーカーはどこそこと、いい音で聴きたくなるのは、次の次元であり、ソフトを知らずにハードばかり追いかけていると、単なる 「音響の耳年増」 になるからね。

小学4年生のとき、聴いていたアルバムは、セルジオ・メンデスとブラジル66 「マシュケナダ」 だから、ボサノバには違和感なく、自然と心地良さを感じるジャンルである。
posted by GIG at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Jazz & Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マスターお久しぶりです。
ボサノバの似合う季節になってきましたね。
小野リサさん9月に新潟に来るんですか?羨ましいです。
楽しんで来てください。
私は今年も9月は恒例のJinRockに行く予定です。
日曜なのでお店にはお邪魔出来ませんが、そう遠くないタイミングで、伺いたいと思います。
そういえばマスターと観に行った朱鷺メッセの電流爆破マッチを長野から観に来た大将がやっている焼鳥屋さんを発掘しました。店名"ごっち"。。長野も侮れません!
Posted by チャバリータM at 2017年06月28日 00:21
チャパリータ M さんへ

見知らぬ土地にも、慣れた頃でしょうか。

長い間 「ひいき筋」 でいただき、心より感謝しております。
変わったことは 「プロレス談義」 できる、お客さんがいなくなったことです。

ジャズとプロレスは似ており、終わり (フィニッシュ) は決められてますが、即興 (アドリブ) は自由なので、似た種族同志、おとしどころとシャレも利いて、それこそ GIG (トークセッション) でした。

これまた 「ごっち」 とは、意味深な店名ですね。
プロレスの神様 「カール・ゴッチ」 から、命名したとすれば、王道 「ストロングスタイル」 ですな!

早速、長野で腰を落ち着ける店を見つけたようで 「アフター5」 も充実することでしょう。

ボクは毎日が 「電流爆破経営」 ですよ (笑)
Posted by GIG at 2017年06月29日 00:00
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