2016年07月17日

Eye of the ‥

近場のスーパーが改装休店のため、今は他のスーパーへ買物に出かけている。

地域のマクロ経済で言えば、そこを利用してた消費者の流れが変わるので、生活圏にあたえる影響は大きく、数日間はどこへ行っても 「こんにちわ」 で、知る顔と出会す機会は少なくなかった。

あらためてわかるのは、スーパーは数あれど、それぞれに強みと弱み、そこならではの特色がある。
A店は精肉、Bは鮮魚、Cは惣菜、Dは価格、Eは接客という具合に、全て均等に優れてるのではなく、その店独自の品質、衛生、品揃え、サービスに雰囲気など、それぞれの魅力は異なっている。
だから、自転車を転がしてでも、その店に買いに行くことは、感覚的に自然なのである。

それに、近場の商店 (個店) と距離 (導線) が近いと便利だ。
あそこで 「きんぴら団子」 ついでに 「シュークリーム」 買い物が済んで 「コーヒー飲んでいこうか」 など、街にとけこめる雰囲気があると過ごしやすい。
また、気分転換に散歩を兼ねていることもあるので、徒歩や自転車が楽しく感じる街並みが好きだ。

頭の中には、納品伝票という買い物リストが入っている。
だけど、その先の作ることに関しては無頓着だから、はなはだノー天気である。
主婦は真剣な表情で品を定め 「何を作ろうか」 頭を痛めているのに、我ながら気楽なモンだよな。
その代わり、目利きもできる、買い物のエキスパートを目指さねば。

趣味はもはや買い物‥  今日も冷蔵庫の中身と新聞の折込チラシを見る目が鋭く光る。
posted by GIG at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary & Social | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック