2008年11月08日

大人の隠れ家

一次会後、人をどこに誘い、人からどこへ誘われますか?。
もし会社の上司や同僚、知人からバ−の誘いを受けたら、もう少し打ち解けたい心理が働いています。

二次会は、カラオケや女性が付くお店が多いと思いますが、波風立てないようにするには最適です。
カラオケなら、歌って拍手してれば、和の気分になります。
女性が付いていれば、隣の美人と事が足りているので、その日の気遣いは軽くなります。
どちらも一見、コミュニケ−ションしているようですが、実は距離を置いたり置かれたり、合わせておく手段だったりします。

バ−では、和らげるコミュニケ−ションが大切です。
並んで語れるので、少し言いにくいことも言いやすくなったり、対人力もつきます。
お互いを解り合うには、適した環境だと思います。

そんな目の前のバ−テンダ−は黒子であり、ビジネスやプライベ−トの守秘義務は鉄則しています。
顧客の守秘をガ−ドできなければ、対面商売として失格なのです。
その意味で、私の存在を気にする必要はありません。
また黒子の存在で、行き過ぎた言動もセ−ブされるので安心です。

バ−は大切な人間関係を温めたい場所であり、滅多やたらな人に教えたくない面があります。
自身が落ち着ける場所ほど、知られたくない心理に近いかもしれません。
その意味で、誘ってくれた人の面子を潰すような振る舞いは、絶対に避けていただきたいのです。

そうやって、時間をかけて自身を癒せる、「大人の隠れ家」になっていくのです。
posted by GIG at 04:55| Comment(5) | TrackBack(0) | Bar & Human | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年の最後はやっぱりマスターの店でゆっくり過ごしますよ。
Posted by ハイボール at 2008年12月15日 16:52
夜な夜な個性派ぞろいですなー!
Posted by JON at 2008年12月21日 21:54
先日はありがとうございました。
初めてで緊張しましたが、ジャズを押し付けられたり、酒のウンチクを言われず、自然な雰囲気が良かったです。騒々しい若者やカップルが多いバ−と違い、年齢層もほどよくて落ちつけました。単身赴任なので、こういう店を探していました。
Posted by tokyo at 2009年03月19日 17:31
会社の上司と飲みに行くといつも早々に切り上げられてカラオケ屋。よっぽど俺達と会話したくないのか。そこしか行くとこないのか。妙に納得。悲しい〜
Posted by 38歳 at 2009年05月13日 23:10
先日は深夜までお邪魔しました。
甘いデザ−トになんちゃらサラダとか草食系のバ−(なのかな?)は多いけど、GIGは一線引いた大人の雰囲気がよくて><v
ジャズを聞きながら、マスタ−と世間話しているときがイイ息抜きになってます。
カジュアルな大人のバ−を見つけたようで。
連休のどこかで顔出すのでヨロシクです。


Posted by 42歳厄年 at 2009年09月12日 11:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック